No.3ブランドの露出角度

 2018年01月06日    0  
ある時、欽ちゃんこと、萩本欽一さんと打ち合わせをしてた時に、欽ちゃんからこう言われたんです。

「今井さんは、早朝 外で清掃活動するとしたら何時からする?」と

僕は、割と早起きなので、

「5時ですかね〜」と答えました。

すると、欽ちゃんはこう言ったんです。

「う〜ん、残念だね・・せめて6時からがいいよ〜」と

僕は意味がわかりませんでした。そして、欽ちゃんは続けました。

「だって、そんなに早かったら誰も見てないでしょ?」

これは衝撃でした。(笑)

誰も見ていないところで、清掃活動するのが良いなんて誰が決めた美学なんでしょうか?

自分を見てもらうチャンスを逃すなという事を教えられたのです。

そう!人は自分で見たものしか信じない。であれば、見せる必要がある!

政治家が、いかにも一般大衆と触れ合っているかを見せつける映像をよく見ますよね。「なんだよーどうせ、演出だろ!あれ!」っと思っていたとしても
見せるのと見せないのでは、数百倍も効果が違います。

ブランドは自分が良く見える角度を理解する必要があるんです。

そんな”あざとい”事したくないって?

いえ、あざといのではありません。これは、立派な行動心理学に基づいて居ます。

僕は大分県の田舎に住んでいたのですが、子供の頃、近所に孔雀を飼っていた人が居て良く見に行っていました。

孔雀って綺麗な羽をいつも広げてると思っている人がいたら間違いです。普段は、閉じているんです。

あれは、メスに求愛行動を示す時に、広げるんです。

僕は、ずっと孔雀を観察していました。そこでメスが近づくと、バァァァ!っと綺麗な羽を広げるんですが、面白い事に、メスが移動すると、扇子のような羽の角度をメスの視線に変えていくんです。かわいくないですか?(笑)

そう、つまり自分が一番美しい角度を知っているんです。
鏡も見た事ないのにね!

ビル・ゲイツ/スティーブ・ジョブズ/孫正義/松下幸之助も人間ですから、すべてが完璧で、すべてが面白い物語で出来てるわけがないのです。

自分を最も良くみせる角度を知る事が、パーソナルブランディングの基本的な姿勢です。ここで、勘違いするのは、無いものあるように見せる事ですか?という質問です。

いえ、違います!あるものをより美しい角度へ、そして弱点をより見えない角度へです。

中には「私には、その孔雀のような羽すらないのですけど。」と思う人もいるでしょう。

しかし、そこは強く否定します。

のちに語りますが、この孔雀の羽は、皆がぜったに持っています。もし、絶対に無いというのならば、それは気がついていないか、もしくは、まだ産毛なだけで必ず生えます!そして、コツを掴むと更に美しい羽に生え変わります。

が!しかし、厄介なのが、その羽は鏡に映らないのです。
自分にもっとも美しい角度やベストポジションは、自分では、わからないのです。

芸能では、この手助けをマネージャーがやっています。

ですから、優秀マネージャーには、有名な俳優や女優が付いていたりします。秘書的なスケジュール管理だけでなく、このブランディングマネージャーとしても、一役買っているんですね。このブランディングスキルと本人の努力を融合させた共同作業にて、あの有名な女優や俳優が完成していくのです。

ちなみに、ブランディングに容姿の良し悪しは、関係ありません。容姿に自信がなければ見えない角度にして別の強い部分を表現すればいいのですから!芸能界も、すべてが良い容姿の人では、ないですからね!

さぁ、そんな優秀マネージャーが何をしているのか・・。
知りたくないですか?次回は、少しだけ、その裏側に触れてみましょう!(^^)

関連記事

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.2ブランドとは?(その3)

最後の3つ目の条件。 大好きなブランドの服を買って、よく見ると穴が空いていたらどう思いますか? 人物であれば、大好なタレントが麻薬をやっていたらどう感….

 2018年01月07日    372

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.1ブランドとは?(その2)

お子さんがいたら試してみてください。 よし!!!明日は、遊園地に行くぞ! 「行くーー!」 よし!!!明日はディスニーランドに行くぞ! 「行く行く….

 2018年01月07日    313

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.5ブランドとは?(その1)

ブランドと聞いて何を想像しますか? 革製品が有名なあのブランド? それともオープンハートが有名なあのブランドでしょうか? 一般的にブランドといえば、….

 2018年01月07日    390

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.4ブランド価値

さて、皆さんは、芸能人が最終的に目指しているところって知ってますか? 僕は、これ知らなかったんですよ。 お芝居をしてる人は、最高の女優・俳優に! お….

 2018年01月06日    514

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.2パーソナルの時代

まず、ちょっと見てください。2016年の国税庁の調査によりますと、会社の生存率は 5年で14.8% 10年で6.3% 20年で 0.4% 30年で0.021% 50年で0.000.19% ….

 2018年01月04日    430

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.1芸能式パーソナルブランディングのすすめ

芸能式パーソナルブランディング どうも!はじめまして「今井まこと」と申します。(^^) 僕には、少し変わった経歴があるんです。 それは、 会社が倒….

 2018年01月02日    733