No.5ブランドとは?(その1)

 2018年01月07日    0  
ブランドと聞いて何を想像しますか?

革製品が有名なあのブランド?
それともオープンハートが有名なあのブランドでしょうか?

一般的にブランドといえば、ファッションシーンなどに出てくるブランドが思い浮かばれるでしょう。

このブランドたちが、どういう条件であなたの脳裏に刻まれて行ったか考えた事はありますか?

ブランド化までの心理プロセスは人物も基本的には同様なので、これからパーソナルブランディングを考えている方にも必見です。(^^)

さて、改めてブランドって何でしょう?

音楽を聴くと、特定の場所や人物を思い出したりして、嬉しくなったり、悲しくなったりする事ってあるよね?

それです。

え?意味がわからないって?

過去、その曲を聴いた時、想像の中、もしくは実際に何かを観ていたはずなんです。

例えば、好きな人がカラオケで歌ってたとかね。

その音楽を聴くと、頭の中に、イメージやビジョンが連想されてくる。

では、英単語を覚えてる記憶と何が違うんでしょ?

答えは、感情です。

英単語は、努力により記憶の中へ押し込んだものだけど

この特殊な記憶は、その時の感情が記憶の中に押し込んだものなので、自分では気がついていない場合が多く、なおかつ、その感情もセットで記憶されているわけ。

だから、思い出した時に不思議な事に感情まで一緒に解凍しちゃうわけなんですねー。

だって、カラオケ中にAKBを聴くと○○ちゃんを思い出す事にしよう!なんて考えてないよね?(笑)それが、いつしか、AKBを聴くと○○ちゃんを思い出し、なおかつ、その曲の感情までセットで引き出されるってわけなんですよー!

この記憶は、ブランドを記憶する時と非常に近く。ブランド記憶も、同じように知らないうちに感情が、記憶へ押し込み、さらには感情とセットで保存されちゃうわけです。

つまり、ブランディングは正面玄関ではない!

裏口から感情とセットで他人の脳にお邪魔しちゃう事なんです。

さらにブランディングの条件を付け加えましょう。

できれば、良い感情とセットで保管してほしいですよね?
だから良い感情とセットにする事も条件です。

野球の球場で、一番広告料金が高い場所を、知っていますか?
TV画面にホームランが映し出される所なのです!!

感情が最高に高ぶったその時に、見る広告看板こそ、勝手に裏口から侵入してきちゃう、ちゃっかりブランド記憶くんなのです。

くれぐれ言いますが、それを否定してる話じゃないからね・・・。

その手法を使って、あなたが人を幸せにできる何かを伝えれるのであれば、そんな素晴らしい事はないじゃないですか!

この良い感情をうまく活用できるのが、芸能界やエンターテイメントの世界なんです。視覚聴覚をふんだんに使う。そこにアート性やクリエイティブなビジョンが必要不可欠です。(やり方についてはあとで説明しますね。)

まとめ:ブランドの条件1

【良い感情の力を使ってこっそり裏口から記憶させる事】

あなた自身を、人に記憶してもらう時に、この条件をしっかりと覚えておいてくださいね!(^^)

関連記事

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.2ブランドとは?(その3)

最後の3つ目の条件。 大好きなブランドの服を買って、よく見ると穴が空いていたらどう思いますか? 人物であれば、大好なタレントが麻薬をやっていたらどう感….

 2018年01月07日    148

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.1ブランドとは?(その2)

お子さんがいたら試してみてください。 よし!!!明日は、遊園地に行くぞ! 「行くーー!」 よし!!!明日はディスニーランドに行くぞ! 「行く行く….

 2018年01月07日    107

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.4ブランド価値

さて、皆さんは、芸能人が最終的に目指しているところって知ってますか? 僕は、これ知らなかったんですよ。 お芝居をしてる人は、最高の女優・俳優に! お….

 2018年01月06日    149

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.3ブランドの露出角度

ある時、欽ちゃんこと、萩本欽一さんと打ち合わせをしてた時に、欽ちゃんからこう言われたんです。 「今井さんは、早朝 外で清掃活動するとしたら何時からする….

 2018年01月06日    175

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.2パーソナルの時代

まず、ちょっと見てください。2016年の国税庁の調査によりますと、会社の生存率は 5年で14.8% 10年で6.3% 20年で 0.4% 30年で0.021% 50年で0.000.19% ….

 2018年01月04日    164

パーソナルブランディング | テイナーズ-Tainersコラム

No.1芸能式パーソナルブランディングのすすめ

芸能式パーソナルブランディング どうも!はじめまして「今井まこと」と申します。(^^) 僕には、少し変わった経歴があるんです。 それは、 会社が倒….

 2018年01月02日    430